--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうも、まゆげです。

前の記事に超・真面目なコメントが来てビックリしました。
高校生の時はオンラインゲームの日記だったりイラスト投稿だったりで、自分なりにエンジョイしたブログをやってきたから、長文のコメントは正直初めてでした。

そりゃ・・・ね。復帰からガチに文章だけの記事ばっかですし、昔と違うとは感じますね。
書く内容も違えば見る人も違うってことでしょうね。


さて、余談でした。
今日は私の経験談です。
試合は負けて6月の全日大会は出場できませんし、4年は就職活動に専念するということで、引退の意を込めた幹部交代式を計画してるんですね。

ですけど、とにかく日程が合わん。まじで合わん。
私としては、全員参加で行った後に4年生は引退という流れだったんですが、
「全員参加する必要あるんか?」「別に居らんでもよくね?」と声をかけられたんですね。

正直カチンときましたね。
自分の考えてることをまず先に否定されて、「そうしよう」って笑顔で話せるものだろうか。
何度も受け入れてたら優柔不断の箔が付きますし、自分の考えを殺して承諾することになります。
それで平気なのであれば苦労はしませんよ。


そこで、私とその部員との案件の出し方がまずいんじゃないか? と思ったんですね。
部員の方はそれが良いって思ってるんだから、相応の理由が無い限り同意はしてくれません。
かくいう私はカチンと来ていてハァ?の状態です。良い案件も自分の考えを否定するクソ案だと思ってます。
こんな状態で部員の意見が通るってんなら訳が分かりませんね。部長の上に圧力かける人でも居るんでしょうか。

人の考えって分かんないもんです。
だから会話することで聞き出したりするんですよ。

会話ってのはスタートが肝心だと思うんですね。
一発目で悪印象与えたらずっと引きずりますし、胸の内を明かすことも無いまま終わる感じになるかな。
だから初手から否定するのはNGなんだと思います。

その人が自分の思いで考えて行動しているなら、その考えを知ることが一番だと思うんですね。
まあ、行動とかで大体の予想は出来ますが、予想は予想です。憶測で人を理解することは出来ないかと。
まず聞く。「なぜ全員そろえる必要があるのか」「なぜこれをやっているのか」と。
聞けば答えは返ってくる。その答えがその人の考えである。
そこからまた考えて、やっぱり自分の考えている意見が良いぞ。と思うなら伝えてやればいい。

私は否定された側ですが、
こっちの思いを理解もせず、意見を出すだけ出して、採用されなければイライラする。お前らは何様なのかと。
そう思いました。
否定される人は気持ちを理解されないことに苛立つんだと思います。

かくいう私は2~3年の時は同じことを当時の主将にやってました。
今思えば、主将の考えを否定してばっかりだったような。
私のように苦しい思いだったんだろうなぁ・・・。申し訳ありません。


まあ、あれよな。
良い案件であっても、上の人との会話が出来なかったら通るものも通らんってことです。
その人もあなたと同じ、別の考えがあるんですからね。

まゆげでした。
スポンサーサイト
2013.05.15 Wed l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://mygikiato.blog.fc2.com/tb.php/11-46ef23a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
